ココロ安らぐ日まで*私の離婚道*

家庭内に悪魔がいることが発覚して早5年。往生際の悪い相手方との離婚戦争の記録。

離婚調停での財産分与の話

離婚調停の最初から大揉めだった親権。

調査官の調査書が出たあとも難癖つけてきたが、

「名残惜しいが親権は私に」・・・ということで

調停3か月目にしてとりあえずは合意。

その後は財産分与の話に。

 

相手方は

 

「ここ10年、数十万単位のお金が必要だったことはない」

「俺のボーナス全額返せ!あるはずだ!(的な感じのこと)」

「もっと金があるだろう!妻は金を隠してる!(的な感じのこと)」

 

と、過去5年分(年2回なので10回)の

ボーナスの金額を書面に書いてきた。

平成25年7月〇円、平成25年12月〇円、平成26年7月・・・。

 

何言ってんだ?

電気製品買い替え、上の子の成人式、入学卒業に伴うお金、車検、税金、

車のセキュリティー費用、固定資産税・・・・・・

これだけでもけっこうな金額ですが???

子どもも居て、車も家もお金かかりますけど???

何でもタダだと思ってたのかと、ここでも怒りが沸いた。

 

それで生活の支出表も提出してみた。

そしたら、

「妻に小遣い?小遣いなんかなかったはずだ!」と主張してきた。

はぁ???

あなた小遣いあるのに、フルで働いてる私に

小遣いあったらダメなんですか?

妻は化粧もするなとでも?

通勤の服も買うなとでも?

職場の食事会や飲み会にも参加したらダメだったんですか?

 

同居中は共働き、しかもお金はぜーんぶ丸投げされていた。

「俺はわからんから、お前に任すわ」と。

それだけでなく、家事育児も任せっきり。

 

お金丸投げ→金返せ

家事育児丸投げ→親権主張

 

とにかくまぁよく言うわ~ということがいっぱい。

調停委員さんも失笑。

 

あとは、食生活の割合やPTA活動にもいちゃもん付けてきた。